集客コンサルはプロのサポートが効率的!ビジネスの成長はコンサル会社選びが重要

集客コンサルを利用することについて躊躇している方もいるのではないでしょうか。情報社会の現代はコンサルと名乗る方も多く、どこに頼っていいのか迷うのも無理はありません。しかし、コンサルは効率的にビジネスのコツを学べるサービスです。今回は、Web集客について、コンサル会社の選び方も併せて解説します。

Web集客とは

Web集客

Web集客とはインターネットを使ったサービスを利用して、集客する方法です。集客はビジネスに欠かせない基本中の基本ですが、Webを利用する集客はコストがかからないうえに、効率的にユーザーにアピールできるというメリットがあります。

Web集客の種類は多岐にわたり、目的によって手段を選ぶと効果的です。

検索エンジン

GoogleやYahoo!など、検索エンジンを利用してユーザーが自分で単語を入力して目的のページにたどり着く方法です。この方法でアクセスがあることを「検索流入」といいます。

検索流入からユーザーにアクセスしてもらうためには、検索した単語について上位に表示されることが求められます。その効果をSEO(検索エンジン最適化)といいます。質の高いコンテンツを提供し、上位に表示されるための工夫が必要です。

Web広告

Web広告の種類はいくつかあり、主に「リスティング広告」と「ディスプレイ広告」です。

リスティング広告は、ユーザーが検索したワードに関連したものがテキストで上位表示される仕組みです。お金を出して掲載する広告ですが、購入意欲が高いユーザーに絞ってアプローチするため高い効果が見込めます。

一方でディスプレイ広告は、サイト内の広告枠に掲載する方法です。バナー広告とも呼ばれるもので、お金はかかりません。ピンポイントでアピールするという方法ではなく、潜在的なニーズに幅広くアプローチする方法です。

SNS

Twitterやインスタグラム、Facebook、LINEなどのツールを使う方法です。2020年のSNS利用率は73%という総務省のデータもあり、SNSの利用率の高さがうかがえます。この点を考えるとSNSでの集客は期待できる手法の1つです。

直接流入

ユーザーが直接サイトへアクセスする方法です。この方法はURLを直接入力する、QRコードを読み込むことで流入する方法のため、店舗や名刺、SNSからのアプローチが必要です。ピンポイントで集客する方法なので、ある程度見込まれたユーザーへのアプローチが効果的です。

ビジネスの目的は、ユーザーに商品やサービスの購入につながる行動をしてもらうことにあります。目的を考慮して集客法を選び効率的にアピールしていくと同時に、インパクトのあるページや役に立つ情報を提供していくことで認知度を上げることも可能です。

【セミナー受講】コンサル会社の選び方

ポイント

集客を含め、ビジネスをするにあたってどうやっていくべきなのかの道筋が欲しい方も少なくありません。そこで頼りになるのがコンサルタントです。ただし、巷にはコンサルと名乗る方が多く、選び方がよくわからないという悩みも多いのが実情です。時間とお金をかけるわけですから、失敗はしたくありません。

コンサルは知識と経験を備えたプロによるサポートなので、上手に活用することで成果を出すことは十分に可能です。ここでは、信頼できる自分に合ったコンサル会社の選び方のコツをご紹介します。

経歴や著書を確認する

コンサルをする方がどのような方なのかは見ておくべき項目です。簡単ではありますが、過去の経歴や実績を見ることでどのようなことが得意なのかを確認できます。また、著書がある場合は考えや戦略などその方の思考を垣間見ることができるので、共感できる内容がないか、いくつか読んでみることも1つの方法です。

サポート内容を確認する

コンサルと一口にいっても、ただアドバイスするだけなのか様々なサポートがあるのか、大きな違いがあります。例えば、コンサルはもちろん、ビジネスに役立つ情報提供やセミナー、企画や分析など専門的なサポートがあると、よりビジネスの成長につながるでしょう。

説明がわかりやすい

気になるコンサル会社があるときは、直接説明を聞くことをおすすめします。会社の理念やそれに伴った実績の話はもちろん、わかりやすい説明をしてくれるかが大事なポイントです。コンサルを受けるときの安心感や信頼感はもちろん、集客する先には一般のユーザーがいます。そのユーザーに親切でわかりやすい情報を提供するためには、コンサル会社の説明がわかりやすく、情報提供に活かせることも重要です。

今後も付き合う大事なビジネスパートナーになりうるので、相性がいいか判断するためには以上の点について検討することをおすすめします。

Web集客から徹底サポート!成長と成功を叶えるパートナーに

コンテンツを作ることは可能でも、その先の集客に苦戦している際はプロのサポートに頼ることも1つの方法です。コンサル会社選びに迷っているなら、一般社団法人活性経営研究所へお気軽にご相談ください。アドバイスだけでなくセミナーなど学びの場も設け、分析など効率的にビジネス成長のサポートをしています。

集客コンサルのセミナー受講は一般社団法人活性経営研究所へ

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