SNSマーケティングで認知度UP!集客・販売の最大化を測る方法とは
SNSマーケティングで集客を行いませんか?近年ではSNSを活用したキャンペーンを行う企業も増えています。SNSを活用する前にどのような特徴やターゲットが利用しているか、理解して正しいSNSマーケティングを行っていきましょう。ここでは、ターゲット別、年齢別に広告を効率よく行い、販売・集客の効率を上げていくための方法を解説します。
SNSマーケティングの基礎知識と活用方法

世間的にテレビ離れや外出する機会が減ってきている今、デジタルで集客する方法が主流となりつつあることをご存じでしょうか。現代社会では、購入決定までのスピードが早くなってきていることに注意しなければなりません。
ここでは、SNSマーケティング上で効果的な方法や、SNSの集客や活用方法について解説します。
SNSは販路拡大や集客につなげやすい
ネット上では、実店舗を知らない方に対して認知度を向上させることが可能です。SNSの活用により、新しい販路を作ることができます。ターゲットに合ったSNSを活用することで、興味を持った顧客へのアプローチのために、様々なSNSを活用して情報を拡散している企業も少なくありません。
SNS集客のコツとは?
商品の宣伝や売り込みよりも、インフルエンサーから発信された商品・サービスが売れていくのも、SNS集客ならではの特徴です。他社と同じサービスを提供している場合、そのサービスで魅力に感じることは何かを考え、来客してもらえるようにアイディアを出していくことをおすすめします。
常連の顧客がLINE友だち登録をしていることも少なくありません。また、来店頻度も低いお客様でも、LINE友だち登録がされていることで、再来店が期待できます。さらに、割引や無料サービスなどの魅力的な情報をお知らせすることで、売り上げアップが見込めるのです。
Web上で販促を加速する方法は3つあります。
- SNSで投稿や情報発信
- リスティング広告やSEO対策で検索上位に表示させる
- 商品やサービスの紹介の記事やインフルエンサーを使った宣伝を行う
SNSで投稿や情報発信
日々の投稿や更新があることで、ユーザーへの認知を増やすことができます。SEO対策を行い、長期的なユーザー獲得に貢献する方法です。
リスティング広告やSEO対策で検索上位に表示させる
GoogleやYahoo!などに広告を載せることで、最短1日でのサイト流入や問い合わせを見込むことができます。通常の検索のTOPに掲載されるため、高い広告効果を見込むことも可能です。
商品やサービスの紹介の記事やインフルエンサーを使い広告
ユーザーが検索しているサイトに記事やバナー広告を設置することで、サイト滞在時間やサイトへの訪問の数も増えていきます。さらに、ターゲット層に向けたサイトやインフルエンサーに紹介してもらえることで、効果を得ることが可能です。
次に、SNS上で現在活用されている主要なツールについてご紹介します。
- LINE
- YouTube
30代~40代のビジネスパーソンのユーザーが多く、企業の情報も豊富に発信しているため、ビジネスPRにおすすめです。世界的にもユーザー数が多く、実名登録による信頼性も高い傾向です。
SNSの中でも拡散力が大きいのが特徴です。リアルタイムでの情報発信を強みにしていますが、投稿できる文字数が限られているので、インパクト性を含めたメッセージを打つことが大切です。若年層の10~20代のユーザーが多いのも特徴です。
メッセージ性はないものの、動画や写真で共有ができるSNSツールです。CM感覚での投稿が多く、投稿でもストーリーが約70%と高いため、ブランディングを行いやすいでしょう。
LINE
日常的な連絡手段の代表格として使われており、クローズドコミュニティではありますがダイレクトな宣伝や広告が可能です。各企業のイベントスタンプによる友だち登録の促進により、登録者数を増やすことができるでしょう。全年齢で利用されているツールです。
YouTube
世界最大級の動画SNSとして認知度が高く、動画コンテンツを利用して商品紹介をする、外注によりインフルエンサーに紹介してもらう、といったことも少なくありません。世界中への販促が簡単にできることから、参入する企業も多いです。
【東京】SNSを販売促進に活用するメリット

企業の販売促進に必要不可欠となったSNSマーケティングは、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
最大の魅力は無料で宣伝ができる。
公式アカウントや企業のアカウントも一般と同様に無料で作成できるので、SEO対策やコンテンツの充実により、応募集客を見込むことが可能です。
ユーザーとの距離が近い
CMやデジタル広告でない、ユーザーの声やリアクションが拾えることができるのも特徴です。そのため、インフルエンサーへの広告の際に利用するのはもちろん、商品の戦略等にも活用できます。
動画や写真で企業・商品認知度がUP
CMとは違い、制作時間を大幅に削減することができ、季節や新商品等の販売を促進することもできます。SNSを利用することにより、顕在層だけではなく潜在層などの新しいターゲットへの訴求が可能です。
知り合いや有名人からの紹介やPRであれば、より信頼度も宣伝効果も高くなる傾向にあります。
ターゲットに合わせたSNSを有効活用!
SNSマーケティングで集客を行うためには、利用するターゲットに合わせたSNSコンテンツを利用するのがおすすめです。
企業の業態により有効なSNSマーケティング方法がありますので、ぜひ一般社団法人活性経営研究所にお問い合わせください。
Lステップの代行やLINE集客に関するお役立ち情報
- Lステップ代行の費用相談はお気軽に!Lステップの料金も解説
- Lステップ代行のメリットは?構築代行・コンサルも対応
- 【Lステップ代行】活用事例?マーケティングセミナーも実施!
- 【Lステップ代行】ライン公式アカウントとの違い・運用方法
- LINE集客がおすすめの理由!コンサル・セミナーを実施!
- 【LINE集客】運用で失敗するパターンは?運用代行はお任せ
- 【LINE集客】サービスの基礎知識と代行費用について
- 【LINE集客】飲食店やサロンでの活用ポイントとメリット
- 【集客コンサル】LINE公式アカウント運用料金と集客の流れ
- 集客コンサル会社の選び方は?セミナー受講もおすすめ!
- 【集客コンサル】飲食店やエステなど!活用事例と注意点
- 【集客コンサル】東京で集客したいなら!コンサルに資格は必要?
- SNSマーケティングの集客とは?コンサルやセミナーを実施
- 【SNSマーケティング】集客方法とLINEやWeb広告の費用
- SNSマーケティングの集客を東京で!販売促進への活用法
- 【SNSマーケティングで集客】未経験でも安心!SNSマーケティング会社の選び方
SNS・LINEマーケティングの集客は一般社団法人活性経営研究所へ
会社名 | 一般社団法人活性経営研究所 |
---|---|
住所 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2−14 新槇町ビル別館第一2階 |
TEL | 03-6823-1472 |
URL | https://line-marketing.team-build.jp/ |
事業内容 | 営業パーソン育成・社員研修・組織改革フルサポート・営業支援(LINEマーケティング) |