LINEで集客をしよう!飲食店やサロンがLINEを使うメリットやポイントとは?
LINEで集客をするのに便利なのが、公式アカウントです。メール配信とは違い、LINEなら既読にしてもらえる可能性が高まります。飲食店やサロンのことをもっと知ってもらいたいときに非常に便利なツールです。今回は、公式アカウントを使うメリットや、活用ポイントをご紹介します。
飲食店がLINEを活用するメリット
飲食店の集客のためにLINEの公式アカウントを使うことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、公式アカウントの特徴を押さえながら解説します。
公式アカウントは無料で作れる
公式アカウントと聞くと、お金がかかるイメージがあるかもしれません。実は無料でアカウントの作成が可能です。月に1,000通までであれば0円で利用することができます。
クーポンの配信ができる
利用者にとって必要なものが、お得な情報です。クーポンを配信することで、お店に行ってみようと思ってもらいやすくなります。LINEを使えば簡単にクーポンの配信が可能になります。来店時にクーポン券を渡すよりも、登録者に配信すれば、クーポン作成費用を節約することも可能です。
情報を気軽に配信できる
「デリバリーを始めた」「新しいメニューができた」など、今すぐ知らせたい情報は、LINEでの配信がスピーディーでおすすめです。HPに掲載するだけでは見てもらえる可能性はかなり低くなります。すぐに情報を配信することで、読者の興味をひくことが可能です。
メールよりも登録してくれる確率が上がる
メールアドレスを使って登録するのは、利用者からすると面倒なことです。LINEなら、使っていない方はほぼいないので、気軽に登録してもらうことができます。メールアドレスは個人情報なのであまり知られたくないという方も多いのですが、LINEであればそのハードルが一気に下がるのです。
ポイントカードも作れる
紙のポイントカードではなく、公式アカウント上でポイントカードを作成することができます。紙ベースのカードだと、忘れたりなくしてしまう方も多いので、LINE上でポイントを管理できるようになると利用者にとっても非常に便利です。
【サロンにもおすすめ】活用のポイント
飲食店同様に、美容院などのサロンでもLINE公式アカウントを使うことで集客を見込むことが可能です。ここでは公式アカウントのメリットを最大限生かしたポイントを解説します。
来店したらLINE登録を促す
まずは公式アカウントの存在を知ってもらうことが大切です。鏡の前にポップを作るなどして、LINE登録を促しましょう。登録時に次回使える割引特典や、登録するとトリートメントが無料など利用者にメリットがあると、さらに登録者数を伸ばすことができます。
興味をひく配信をしよう
サロンでリピーターを獲得するためには、やはりお得な情報を配信することが一番です。サロンの紹介だけを配信していても、顧客は足を運んでくれません。クーポンを定期的に配信したりして、再来してくれる顧客を増やしていくことをおすすめします。
LINEで予約できるようにする
電話で予約するのは苦手という方も少なくありません。配信したあとは、顧客を逃がさないようにそのままLINEで予約できるようにするのがおすすめです。メッセージの返信で予約を受け付けると管理が大変なので、ネット上で予約システムに飛べるようにしておくと簡単です。
LINE上のチャットでコミュニケーションを取る
顧客が公式アカウントに返信すると、個別でチャットのやりとりができるようになります。「電話するまでもないけど、聞いてみたいことがある」という顧客は少なくありません。返信機能をうまく使い、顧客とコミュニケーションを取っていくことをおすすめします。
リピーターを増やすため非常に役立つ公式アカウントは、無料で作成できるものの、デザインやプロフィール文章を考えたり、魅力的なアカウントを作ったりするためには手間がかかります。
そこでおすすめしたいのが、LINEの運営代行サービスです。マーケティングのプロが作成するので、大幅な集客アップが期待できます。
LINEで集客するならプロにお任せ!
公式アカウントを上手に使うことで集客が期待できるものの、あまり活用できずに登録者数が増やせないという企業は少なくありません。
一般社団法人活性経営研究所では、初期設定から配信後のフォローアップまですべて請け負うことが可能です。面倒なプロフィールやリッチメニュー作成はもちろん、配信内容の企画もご提案しますので、公式アカウントの運営はぜひお任せください。すでにアカウントをお持ちの方のご相談も大歓迎です。
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会社名 | 一般社団法人活性経営研究所 |
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TEL | 03-6823-1472 |
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